スポンサーサイト

 

東京倶楽部終了しました!!

20090426145210
昨日は大雨で大変足もとの悪い中、ソノヒグラシ@東京倶楽部へお越しくださいまして
まっことありがとうございます!!
新曲も披露できたし、しばらくぶりだったからか、こなれてきたような気もしてきたMCも
また一段とグダグダな感じで、非常にソノヒグラシらしいライブが出来たと思います(笑)
今後ともよろしくお願いいたします♪

さて、今日は皆様に書いて頂いたアンケートから人気曲ベスト3を解説付きで発表したいと思います!!
パンパカパーン★

でわまず第1位!!
「night lounge」---★8票★
●解説●
都会的な夜をイメージした曲で、メンバーも大好きな曲です。
ギター的に言うと、印象的でクールなテーマですが、弦飛びが多く、
ちょいと難しいフレーズで集中しないと弾けません(笑)

第2位は二曲です!!
「jammi'n(仮)」
「結-you-」---★各5票★
●解説●
二曲とも今回初披露になる新曲です。
「jammi'n」に関しては、実はタイトルはまだ仮なのです(笑)
理由としてはちょっとベタすぎるな、と(笑)・・・いいの考えます!
とにかくこの曲は、今までのソノヒグラシにはありそうでなかった、
少し異質な仕上がりです。テーマを取り巻くアレンジなんかが特にそんな感じですね!
「結-you-」はぢんちゃんが書いてくれた曲。
「immitation」でも見られる、ぢんちゃんらしいblack music風なループサウンドです。
本人曰く「つながり(結)」をイメージしたとのこと。
全体がループしているアレンジの中で、いかに変化をつけるかというのが楽しい!!

第3位!!こちらは三曲!
「picnic」
「flow」
「river tale」---★各4票★
●解説●
「picnic」は軽快なリズムで、楽しくなれる曲♪曲自体がピクニックみたいな??
なんて言ったらいいかよく分かりません(笑)
そんな軽快なリズムを出すのによこちゃんが使っているのは、普通のドラムスティックではなく、竹ひごスティック。正式名称は・・・わかりません!!
このテーマのギターも弦飛びが多くて難しいです(笑)
「flow」に関しては今更説明もいらないかな?「departure」とほぼ同時期にできた、ソノヒグラシの初期の曲です。てゆーか、この3曲はソノヒグラシの初ライブで全部やったかな?!根強い人気だなー!!ちなみに「flow」も結構都会的な楽曲ですね★
「river tale」は川の流れをイメージした曲。「river(=川)+tale(=話)」僕なりの川のお話です。
山から滴る一滴の水がやがて川になり、最後には海になる。的なニュアンスです!
だからこの曲の始まりは静かに、終わりは潮の流れも変わるように、変拍子なアレンジにしています!・・・こう、解説するとすごく芸術的な曲に感じてきた(笑)僕らしくない(笑)

以下の順位は、
第4位・・・「ドレミソング」★3票★
第5位・・・「tinker bell」、「待ちぼうけ」★2票★
第6位・・・「departure」、「immitation」★1票★
です♪

いやー、にしても新曲が初披露にも関わらず第2位に入れたのは嬉しい!既存曲が悪いわけではなく、どんどん自分達の作る曲が進化してきているという証拠でもあると思います。だんだん作る曲やアレンジが変わってきてるし、みんなソノヒグラシ初めて一年間でたくさん成長したんだなぁーと思うわけです。これからもがんばろー!!!

それにしても、曲解説書いてたら思いのほか長文になってしまった。
でも、いい意味で曲にあてた思いとか若干忘れてた部分が自分の曲なのに正直あって、見つめなおすいい時間になった♪
もっともーっといい演奏ができそうだ★

★しんや★
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

しんや>
25日は楽しかったね♪

素敵な解説文ありがとう!



お疲れさん!

凄いだったよね。
一眼レフ持って行くの迷った位やから…
でも、今回の新曲しんや君(σ・∀・)σすんばらしかったの一言やで。意外だったけど…何か是も有りかなって


だけど…お店のスタッフの子のお陰で至近距離から撮れた 今、ザッと見てたんだけど オッ(゜Д゜)…な感じ

*ぢんちゃ*
おつかれしゃん!
解説書くの楽しい(笑)
五月も頑張ろ!


*akiyoshiさん*
来ていただいてほんとありがとーございます!!
新曲も好評でなにより!!次回も期待しててください★
写真楽しみにしてますよ♪

あっ!!
和三盆ご馳走様でした!!相変わらず素晴らしい職人魂で、感激しながらいただきました!!
 
Member


Gt.しんや
Dr.ヨコ
Ba.ぢんた



2002年、学生時代に音楽
サークルで出会う。卒業後、
2007年にソノヒグラシを結成。
しんやの作るメロディアスで優しい楽曲、ぢんたの作るノリノリな楽曲、ヨコの作り出すステキなビート。これらが融合して
楽しい時間を演出します♪
★YOU TUBE★

ソノヒグラシ

Author:ソノヒグラシ
●ソノヒなプライベート●
『マラソン講座』

『ロデオマシン』

『マッチプレイ』

『フルスイング』


●2009/06/04●
live@大塚Deepa
▼曲名をクリックして下さい▼
『jammin'』

『結-you-』

『flow』

『night lounge』

『おまけ』

●2009/07/30●
live@亀有joy to
▼曲名をクリックして下さい▼
『immitation』

『待ちぼうけ』

『夏の果て』

『ドレミソング』

LIVE SCHEDULE
よろしくどうぞー┗(・υ・)┓
♪2010年♪
●4/15(木)
阿佐ヶ谷Next Sunday
■charge■
■open■
■start■
リンク
